一姫+三太郎papalog

一姫+三太郎パパによるブログです。子供のことやApple製品、Web関連など好きなことを書いていきます!

お姉ちゃん4歳、みつごの三太郎2歳のパパです。
子供の成長や育児のこと
大好きなiPhone、macbook、アクセサリーやwebに関することなど
好き勝手、気ままに書いていきます。どうぞお付き合いください。

りゅうちゃん、下痢ピーでお布団に漏れる><ノロウイルスの対処法を本気で考えました

はーい。下痢ピーの処理でパニクったパパまーるです。

 

f:id:maru-1hime-3taro:20200123062004j:plain

 

夜中の3時過ぎにりゅうちゃんがぶりぶり下痢ピーをしたので、おむつを変えてたのですが、量が多かった&変えてる途中で、下痢ピーが出てきて、布団に溢れ出す事件がありました。

今回は本気でノロウイルスの対処法、2次感染にならないようにするために調べてみました。今回の事件の反省とともに紹介していきます。

 

1.23りゅーと下痢の氾濫事件

夜、2時位に三太郎が泣いて起きたので、ミルクを上げました。

 

そうすること1時間後、ぶりぶりと下痢ピーが流れでる音が聞こえました。

 

ビニール袋とおしりふきとおむつを用意して変えていたのですが、更に下痢ピーが溢れ出します☓o☓

 

するとおむつのダムが決壊し、下痢の氾濫が襲いかかって来ました。

 

下痢ピーが止まるのを見て、素手でおむつを持ち上げ、ビニール袋に入れました。

 

りゅーちゃんの足を持ち上げてお尻と布団の毛布に溢れ出した下痢ピーを拭き取り、おむつをはかして、布団にかかっていた毛布を取り外しました。

 

治って感染して治って感染しての無限ループ??

 

今落ち着いているのですが、ノロウイルスが発覚して1週間になります。

 

良くなった!水っ気あるうんちじゃなくなってきた!と思ったら逆戻り。

 

もしかして、治ってまた感染。治ってまた感染の無限ループになっているのでは!?と思ってしまいました。

 

 

吐くのはなくなりましたが、下痢はまだまだ治る気配がないです。

 

機嫌はすごい良いのにいつになったら保育園に行けるのか少し不安です。

 

今回の事件でも言えることですが、しっかりと消毒をしたわけではありませんし、厚生労働省HPにかかれてある予防、対処法である「85度以上で1分間加熱」をしているわけではありません。

 

でもカーペットとか布団とか毛布とか85度以上で1分間加熱できないけどどうすれば?

塩素系で消毒すればいいって聞いたけど、なんか良いグッズとか売ってないのか?

と思い、いろいろ調べて見ることにしました。

本気でノロウイルスの対処法と予防を考えないと

朝日新聞デジタルにすごく参考になることが書かれてありましたのでこれを元に感染予防、対処法について考えていきます。

www.asahi.com

 

読んだまとめ

消毒液とウイルスについて

ノロウイルスにはどちらが効果的なのか

  • 便や嘔吐物が残っている状態では、どちらも効果が期待できない
  • 便や嘔吐物はしっかり取り除くことが大切
  • ただ、消毒液をどばどばかけるのは効果的ではない

正しい処理方法について

  • 「塩素濃度200ppm(0.02%)の次亜塩素酸ナトリウムで浸すように拭く」
  • 「85度以上で1分以上の加熱」

床などに飛び散った汚物を処理するときは、使い捨てのエプロン、マスク、手袋を着用して、まずペーパータオルで静かに拭きとる。

 今回はエプロンもしてないし、マスク、手袋もしてない。

素手で下痢が漏れたおむつをもってしまったいるので、自分に感染してしまう可能性が上がるし、ばらまいてしまうことにもなってるので反省。

っていってもエプロンまで用意できるかな。。。。

 以外に安くありました。100枚あれば、十分かもしれないですね!

 

感染予防の使い捨て手袋になると少し高くなりますね><感染を防ぐためなら仕方ないかもしれないです!100枚なんで、1枚当たりは安いかもしれないですね。
「塩素濃度200ppm(0.02%)の次亜塩素酸ナトリウムで浸すように拭く」

家庭用の塩素系漂白剤でも代用でき、塩素濃度6%の製品なら300倍に、1%の製品なら50倍に薄めると、200ppmになる。

 

要は薄めて浸すように拭き取るということ。

 

まずは塩素系漂白剤を用意しておかないといけないですね。

 

家に、ハイターがありましたが、古いやつなので、塩素濃度がおちているはずなので、効果があまりないかもしれないです。。 古いやつはあまり使わないほうが良いかもしれません。

 

ハイターはキッチンハイターでも衣類用のハイターどちらでも大丈夫のようです。

あとは哺乳瓶などを消毒する「ミルトン」でも大丈夫のようです!

 

塩素濃度200ppmの次亜塩素酸ナトリウムの作り方

「家庭用ハイター、キッチンハイター」

水1リットル+ハイター10ml=200ppm以上の次亜塩素酸ナトリウムができる

 

「ミルトン」

水1リットル+ミルトン20ml=200ppmの次亜塩素酸ナトリウムができる

 

「ミルトンHP」に作り方と嘔吐物の処理方法について動画がありました!
すごく参考になりましたので、ぜひ見てください。
見た感想は嘔吐されたときにはこんなに準備に時間をかけたくない、かけられないので、次亜塩素酸ナトリウム溶液は作り置きしてたいってのと、カーペットや布団などに嘔吐した際にはどうやって対象すれば良いのか??やっぱり捨てるのが一番の対処法なのかなと思いました。
 
と思ってHPを見たらカーペットのときの対処法もしっかり書かれてありました!
  1. 水や洗剤などを使ってできる限り嘔吐物を拭き取る
  2. スチームアイロンで熱消毒

とのこと!やぱりスチームアイロンの出番なんですね!

熱湯で消毒して天日干しでも大丈夫のようです。

「85度以上で1分以上の加熱」

食器やタオルなどはお湯を沸かして85度以上、1分以上で加熱をすれば殺菌することが可能です。また捨てれるものはポリ袋に入れて捨てましょう。

 

今回では、タオルなど捨てました。毛布も捨てるしかないのかなと思いましたが、すごいいい方法が書かれてありました。

 

ノロウイルス対策緊急タスクフォース」最終報告では、カーペットなら温度設定を「高」にしたスチームアイロンを、ぬらしたペーパータオルの上から1カ所に2分ほどあてる、布団なら洗濯・乾燥を行う専門の業者に依頼することが望ましいとしている。

 スチームアイロン!!

 

おっ!そういう方法があったのか!できるじゃん!!って思いました。

先週の下痢ピーのときにカーペットにも下痢がこぼれてて拭いただけなので、しっかり消毒することができていませんでした。 もう染み込んで取れないかもしれませんが。。。

もう一度、しっかり拭いてスチームアイロンでやってみようと思います。

毛布も染み込んでるかもしれませんが、やってみようと思います。

布団も激しく染み込んでないのであれば、スチームアイロンで対応できるのではないかと思います。

 

記事で衝撃的だったこと

ノロウイルスは、患者の便1グラムに10億個ほど、嘔吐物には1グラムに100万個ほど存在し、100個以下で感染すると言われる。

 1gのうんちにどれだけのノロウイルスが入ってるん!?!?と思いました。

100個以下で感染するということなんで、本当にしっかりと取り除かないと行けないですね。

 

そりゃ、治ってもしっかり対処してないと何度もかかってしまいますよね><

調べてわかったこととすぐ実践できること

わかったこと

  • 消毒するときには塩素系漂白剤やミルトンで作る次亜塩素酸ナトリウム溶液が効果的。
  • カーペットや毛布、布団などはスチームアイロンで熱消毒。 

すぐに実践すること、できること

  • ミルトン、ハイターを買う
  • カーペットと毛布、布団をスチームアイロンで消毒する
  • 口にするようなおもちゃなどはミルトンで消毒する
  • 次亜塩素酸ナトリウム溶液を作って、頻繁に手が触れるところ、三太郎エリアを拭いて消毒する
  • 手洗いを30秒以上しっかりもみ洗いする
  • 三太郎の椅子を次亜塩素酸ナトリウム溶液で拭いて消毒する

こんなもんでしょうか。

とりあえず、はミルトン、ハイターを買ってこないといけないですね。

今日、木曜日は仕事を休み、りゅーちゃん、そうちゃんの看病なので、みんなで保育園に出てミルトンを買いに行こうかなと考えましたが、よめまーるに買ってきてもらおうww

 

あと

服やタオルは 次亜塩素酸ナトリウム溶液につけ置きするという方法もありますが、漂白してしまい、色落ちしてしまいます。

タオルならまだしも、服で色落ちしてしまうと残念ですので、次亜塩素酸ナトリウム溶液を浸したキッチンペーパーなど拭き取り熱消毒をするといった方法が良いのかなと思います。

とはいえ、大量の服を消毒するとなると一度に熱消毒ができる大きな鍋なんてありませんし、あったところですこしめんどくさい部分もあります。

 

そういったことを考えると色落ちしてしまうけど、次亜塩素酸ナトリウム溶液につけ置きし、消毒をしたほうが良いのかなとも思います。

 

なかなか難しい服の問題><

乾燥機でも良いかなと思ったけど、温度が低いから消毒できてないと思います。。。

いい方法があれば、教えていただければと思います。

 

それでは、三太郎をどうぞよろしくおねがいします^^

 

f:id:maru-1hime-3taro:20200123062157j:plain