一姫+三太郎papalog

一姫+三太郎パパによるブログです。子供のことやApple製品、Web関連など好きなことを書いていきます!

お姉ちゃん4歳、みつごの三太郎2歳のパパです。
子供の成長や育児のこと
大好きなiPhone、macbook、アクセサリーやwebに関することなど
好き勝手、気ままに書いていきます。どうぞお付き合いください。

はるくん下痢ピーでチャイルドシートがウンチまみれに・・・。ミルトン、ハイターでの消毒方法

下痢の処理がうまくなったまーるです。

 

元気に保育園に行っていたはるくんが、保育園到着後にウンチまみれで引き返して来ました!チャイルドシートがウンチまみれだったので、熱湯・ミルトンで消毒し、洗濯したので、その方法について紹介していきます。

 

ミルトンを使って次亜塩素酸ナトリウム溶液を作りました

 

f:id:maru-1hime-3taro:20200123201243j:plain

 

今日の朝、調べた通りにミルトンで次亜塩素酸ナトリウム溶液を作りました!

ちょうど500mlのペットボトルがあったので、これを使って次亜塩素酸ナトリウム溶液を作りました。下記の記事と量が違うので、今回作った次亜塩素酸ナトリウム溶液について紹介したいと思います。

 

www.lets-triplets.site

次亜塩素酸ナトリウム溶液の作り方

  1. ペットボトルに8割くらい水を入れます
  2. ミルトンのキャップ1杯25mlなのでキャップの半分くらいを目分量で入れます
  3. 蓋をして軽く振って混ぜ合わすと「次亜塩素酸ナトリウム溶液」完成です。

 

f:id:maru-1hime-3taro:20200123201243j:plain

チャイルドシートの熱湯・ハイター・ミルトンでの消毒

チャイルドシートのシート部分を外します。

 

外し方はチャイルドシートによって違うので説明は省略させてもらいます。

 

たぶん、全部簡単に外すことができると思います。

 

シートを外したらシートについてある、うんちを取り除きます。

 

取り除くときは、シャワーを60度まで上げてうんちを流し取り除きました。

 

本当は80度じゃないと効果はあまりないのですが、少しは効果があると思います。

 

その後に古いハイターをぶっかけて、少し置いてまた熱湯シャワーをかけてハイターを流しました。

 

f:id:maru-1hime-3taro:20200123201222j:plain

その後、洗濯し、乾燥をかけました。

次に本体部分の消毒です。

f:id:maru-1hime-3taro:20200123201234j:plain

シートを外してみたらパンかすがすごくて、うんちだけでなく、衛生的にすごく良くない状態でした。

消毒に必要なもの

本体部分についてあるパンカスを取り除くときに使ったのが次亜塩素酸ナトリウム溶液です。

次亜塩素酸ナトリウム溶液をキッチンペーパーに浸します。

 

あとは浸したキッチンペーパーですみずみまで拭き取って行きます。

 

拭き取って汚れて来たら用意したゴミ袋に捨てて、新しく次亜塩素酸ナトリウム溶液を浸したキッチンペーパーをどんどん使って行きましょう。

 

きれいに拭き取ることができたら、水を浸したタオルで水拭きしていきます。

全体を拭くことができたら完了です。

 

終わりに

こんな感じで、チャイルドシートを熱湯・消毒・洗濯・乾燥をしました。

次亜塩素酸ナトリウム溶液は作り置きをしていると効果が落ちるみたいです。

下痢や嘔吐が続いている時期だと朝から作っておけば、いつ・どんなタイミングでもすぐに使うことができるので、ぜひ作って見てください。

 

また、日頃使っているチャイルドシートはすごい汚れているはずです。

今回の下痢まみれできれいに消毒しましたが、チャイルドシートでパンやお菓子など食べさせているのであれば、確実に汚れていると思います。

もしかしたら掃除機できちんときれいにしているかもしれませんが、シートを外したらパンカス、食べかすなどがついているかもしれません。月イチくらいで、シートの洗濯、消毒をしておくときれいになりので、安心です。

 

私も土日で残りのチャイルドシートの掃除をやろうと思います。

それでは、三太郎をよろしくお願いいたします!

https://www.instagram.com/p/B7lEafFp8Ii/

今日はめずらしくパパが定時で帰宅したので#三太郎 の #甘えん坊 発動👶👶👶💕パパは3人同時抱っこもしてくれます☺️1人約10キロなので30キロ近い…😂この状態でよくスクワットもしてます(笑)いつまでこんな抱っこできるかな〜???#3つ子 #3つ子の男の子 #3つ子ママ #広島3つ子#ベビフル #キズナ #タタイマム #コドモノ #ママリ#はいチーズ #ママセレグラム #ベビカメ #ままのて#あんふぁん #親バカ部 #3つ子のいる暮らし #一姫三太郎#3つ子ちゃんと繋がりたい #4姉弟 #成長記録

 

インスタ・Tik Tokやっているのでフォローしていただけると嬉しいです^^