一姫+三太郎papalog

一姫+三太郎パパによるブログです。子供のことやApple製品、Web関連など好きなことを書いていきます!

お姉ちゃん4歳、みつごの三太郎2歳のパパです。
子供の成長や育児のこと
大好きなiPhone、macbook、アクセサリーやwebに関することなど
好き勝手、気ままに書いていきます。どうぞお付き合いください。

子供の成長は早い!7月誕生日、撮影会など振り返り

お久しぶりです!梅雨明けしたのかな?よくわからないですが、あまり雨もふらなくなってきて暑い日々が続いています。

今日は、原爆の日でした。

 

広島にとってはすごく大事な日で、平和について考えてしまう日でもあります。

 

平和式典には実際に行ったことはないですが、久しぶりにテレビで平和式典を見ました。

 

残念ながら、原爆投下の時間にはゆっちゃんと三太郎を幼稚園、保育園に連れて行っていたので、黙祷できませんでしたが、そのあとの広島市長、安倍首相、Hippy、小学生の話、高校生の歌など見ましたが、原爆投下から75年。75年間は草木は生えないと言われた広島で、こんなにも普及し、普段の生活ができている素晴らしさを知ってなんだかジーンとしてきました。

 

コロナによる影響で、普段の生活が奪われてしまって、当たり前と思ったことが当たり前ではなくなってて、すごくしんどいけど、当たり前の生活があることは素晴らしいことなんだなと小学生の話を聞いて考えさせられました。

 

ってのは置いといて、三太郎は先月、7月23日に2歳になりました!!パチパチ!!

 

早いですねー。

 

子供の成長はすごい早い。

 

はるくんは二語で話することができるようになって「わんわんいるねー」だったり、「これなにー?」と言ったり話せることばが少しずつ増えてきました!

 

りゅうちゃんそうちゃんはまだ単語単語は出てくるけど、お話はまだできない感じ。

 

けど、自我が出てきてて、前までは物を取られても泣くだけだったのが、奪い返したり、大きな声で怒ったりするようになりました!

 

あとは、ママやパパが話した言葉を理解しておもちゃのお片付けを手伝ってくれたり、脱いだ服を洗濯機に入れてくれたりしてくれます^^

 

これもすごい成長!

 

私も成長しないといけないです。

しっかりインプットしてアウトプットしていきます。はい。

 

お姉ちゃんのゆっちゃんも幼稚園に上がってからすごい成長してます。

お姉ちゃんぶって三太郎を叱ってくれたり、すっごくかわいがってくれたり、お着替えを手伝ってくれたりしてくれます。

すごいおしゃべりさんになって、ママやパパを笑わせてくれますww

 

ほんとかわいい子どもたち^^

 

また誕生日や撮影会のことなど、振り返りたいと思います。

今日はこの辺で。

お姉ちゃん、三太郎初めての撮影会