一姫+三太郎papalog

一姫+三太郎パパによるブログです。子供のことやApple製品、Web関連など好きなことを書いていきます!

お姉ちゃん4歳、みつごの三太郎2歳のパパです。
子供の成長や育児のこと
大好きなiPhone、macbook、アクセサリーやwebに関することなど
好き勝手、気ままに書いていきます。どうぞお付き合いください。

ノロウイルス家族感染パンデミック!!

どーも!

下痢ピーもすっかり治ったまーるです。

 

タイトルの通り、家族でノロウイルスにかかってます。

いや、かかってました!

 

あっ、厳密に言えば娘のゆっちゃん以外はノロウイルスでした!

 

 ノロウイルス家族感染パンデミックについて紹介していきます。

時系列で説明していきます。

 

 

13日(月) パパまーる夜勤でよめまーるほぼオンオペ。

ゆっちゃん+三太郎は保育園登園。

パパまーる、夜勤スタート。よめまーるはほぼワンオペに。

 

14日(火) 下痢ピー報告あるが、特に問題なし

ゆっちゃん+三太郎、保育園登園。

はるくん下痢ピーと保育園からの報告を受ける。が、そんな様子は特になし。

 

15日(水) 三太郎、嘔吐+下痢ピー始まり

普通にゆっちゃん+三太郎保育園に登園。

 

仕事前にはるくんが嘔吐。食べたご飯を吐き戻す。

 

仕事に出た後にそうちゃん、りゅうちゃんも嘔吐。

 

夜に三太郎嘔吐+下痢ピーでよめまーるてんやわんや。

 

はるくん、下痢ピー。次はそうちゃん+りゅうちゃんが同じタイミングで嘔吐でよめまーるはあまり寝れず。

 

16日(木) 三太郎ノロウイルス陽性 ゆっちゃん避難

家に帰ると大量の服とタオルがお風呂場に。

 

朝から病院へ。

f:id:maru-1hime-3taro:20200122003047g:plain

朝イチで病院へ。あまり寝れてくなくて車の中で爆睡

ちょうどうんちをしてた検査してもらう。約1時間後、病院から電話がかかり三太郎ノロウイルス陽性。

 

下痢は黄色い水だったり、白い水な感じ。酸っぱくてきつい臭い。

部屋中にウンチの臭いが。。💩

 

ウイルス殺菌スプレーを部屋中に吹かす。

 

夜にゆっちゃんはよめまーる実家に避難。

 

17日(金) ノロウイルス家族感染パンデミック発生

朝、よめまーるはゆっちゃん迎えに行き、保育園へ登園。その後買い物やら何やらを済ます。

 

その間パパまーるが三太郎と一緒。

 

お着替えをし、朝ごはんにたまご粥を食べる。足りないと「んまんま」と言われ、パンをあげる。

 

吐く様子もなく、よめまーるが帰ってきて、パパまーる夜勤に向け睡眠。

 

出勤後、パパまーるは吐き気あり。よめまーるは嘔吐3回でノロウイルス感染決定。

家族感染パンデミック発生。

 

18日(土) 三太郎下痢ピーひどく速攻お風呂行き

朝、三太郎はりゅうちゃんにミルクを飲ませたが全部吐き戻す。

 

三太郎、下痢ピーがひどく、うんちをしたら速攻お風呂行き。

 

まだまだ汁系の下痢。

 

パパまーるは下痢まーるに。吐き気はあるが吐けず、汁系の下痢。

 

よめまーるは吐き気あり。下痢はなし。 

 

19日(日)三太郎食欲旺盛 よめまーるはサッカーへ

相変わらずの下痢まーる。よめまーるはだいぶ良くなりサッカーの試合へ。

 

三太郎は吐くことなくなった。うんちも食べかすが出てきて、水系、とろとろうんちではなくなってきた。たまにスクランブルエッグのようなうんちを出すこともあった。

 

朝ごはんはすりりんごと味噌汁の汁のみ。りんごは三人で1玉食べる。

 

昼ごはんもすりりんごと味噌汁の汁に少しご飯を入れてねこまんま。相変わらずの食欲。

 

夜ごはんは味噌汁に多めのご飯を入れてねこまんま。これで元気になってくれるかなーと期待を高める。

 

ゆっちゃんはまだよめまーるの実家に避難中。

 

20日(月)下痢まーる仕事休み。三太郎回復傾向あり。ゆっちゃん帰宅

f:id:maru-1hime-3taro:20200122003034g:plain

角切りりんごを手づかみ食べ


 

下痢まーる仕事休み。三太郎は少しずつ良くなって、ご飯も食べるようになる。

 

朝は角切りりんごを手づかみで食べさす。食べさせたらすぐに寝てくれた。

 

お昼はパンと卵チャーハンを食べる。

 

夜は味噌汁にご飯を入れてねこまんま。飽きたのか、あまり食べなかった。

 

パンとお菓子を食べてご満足。

 

はるくんはしっかりとしたうんちに💩。

 

そうちゃんは少し水っぽいが食べたカスが出てきた。が回数が多く、復帰できるのか不安。

 

りゅうちゃんはスクランブルエッグのようなうんちで、すこし元に戻った感じ。復帰は微妙そう。。

 ゆっちゃん、帰宅!すごく元気でパワフル!このまま何もなく、登園してほしい。

 

f:id:maru-1hime-3taro:20200122002409g:plain

りんごを食べたらお腹いっぱいですやすや爆睡

21日(火)りゅうちゃん休み、そうちゃん速攻リターン

ゆっちゃん、はるくん、そうちゃんは保育園に。

しかし、送ってから1時間後に保育園からそうちゃんの下痢ピーがひどいということでお迎えに行く。

下痢まーるはパパまーるになって仕事に。

りゅうちゃん、そうちゃんはすごく元気だけど、うんちは下痢ピー。

 

りゅうちゃんはスクランブルエッグの半生な感じのうんち💩。

 

そうちゃんは、水っ気がある+食べカスがあるうんち💩。

 

はるくんは水っけなく、しっかりとしたうんち💩。

 

ゆっちゃん、立派なうんち💩。

 

いつ保育園に行けるのか。。。

こんか感じで今日を迎えています。

保育園に行けるには2つの条件が必要。

  1. もう少ししっかりしたうんちになること。
  2. お粥でなく、普通のご飯が食べれるようになること。

この2つが必要。

 

今日そうちゃんの保育園でのうんち💩はピーピーシャーシャーだったみたいで、おむつに池ができてたと保育園の方に言われたみたい。

 

それを聞いて、「まじか!?そんなことなかったのに><」と思いました。

 

今週いっぱいは保育園にいかず、様子を見たほうが良いかもねーとよめまーると話。

明日(水曜)もそうちゃんとりゅうちゃんは休ます方向に。

 

木曜日はよめまーるは仕事が忙しいみたいで、木曜日はパパまーるが休もうかと考え中。

 

金曜日はどうするのかまたよめまーると相談したいと思います。

 

ノロウイルスで脱水症状にならないように用意した経口補水液

下痢ピーと嘔吐でよくあるのが脱水症状。何も飲まない状態だと、すぐに病院に受診したほうが良いとのこと。

三太郎の場合は、水を飲んでたけど、たまに飲まなくなったり、最近の脱水症状対策に経口補水液オーエスワンを飲ませたりもしました。

 

 
オーエスワンのホームページで「どんなときに飲めばいいですか」という質問に
感染性腸炎感冒による下痢・嘔吐・発熱を伴う脱水状態

www.os-1.jp

とありました。だから飲むタイミングは間違ってませんでした。

飲ませてみるとすごく飲んでいて、すこし脱水症状になっていたのかなとひとまず安心しました。

1本はすぐになくなり、次の日にスーパーへ行くとアクエリアスが出している経口補水液がありました。

 

 
実際に飲んでないですが、アクエリアスが出しているなら美味しいのかなと思いました。
しかもオーエスワンより少し安い。
1本186円くらい
オーエスワンは198円くらい
まぁあまり変わりはしませんが、美味しそうなのかアクエリアスかなぁと思います。
箱買いをすれば1本あたりが165円くらいになるので夏場やこういったノロウイルスが流行る時期には1ケース置いておいてもいいかもしれません!
 

インフルよりもノロウイルスがしんどい

いや、ノロウイルス、ほんとしんどい!

「インフルよりもしんどいね!」

 

とよめまーると話をしてます。→約3週間前、三太郎全員がインフルエンザにかかりました。ゆっちゃんはそのときもよめまーるの実家に避難してます。

 

ノロウイルスになって、こんなに嘔吐と下痢が続いたということとすごく大変だったってのは対処法が悪かったてのと、情報収集や準備不足だったのかもしれません。

 

例えば、とろとろうんちが出たときにいつも通り寝させておむつを変えると、背中漏れしますし、服にもいっぱいうんちが付きますし、床にもこぼれます。

 

とろとろ、汁系下痢のおむつを持ち上げるときにも床にこぼれてしまいますし、素手で持ち上げると2次感染してしまう可能性が高まります。

 

床にノロウイルスが大量にいる汚物を処理するときの方法だったり、2次感染を防ぐ方法なども知っていればもう少し楽だったのかな?と思ったりもします。

 

まだ現在進行系でノロウイルスと戦っていますが、ノロウイルスの対処法、感染予防などもう少し調べて、次に活かしていきたいと思います。

また調べたら、記事にしたいと思います!

それでは、三太郎をよろしくお願いいたします!!\(^o^)/