一姫+三太郎papalog

一姫+三太郎パパによるブログです。子供のことやApple製品、Web関連など好きなことを書いていきます!

お姉ちゃん4歳、みつごの三太郎2歳のパパです。
子供の成長や育児のこと
大好きなiPhone、macbook、アクセサリーやwebに関することなど
好き勝手、気ままに書いていきます。どうぞお付き合いください。

高知にある香美市立やなせたかし記念館|アンパンマンミュージアム&詩とメルヘン絵本館に行ってきました!

 先週、ゆっちゃん+三太郎とお友達のはーちゃんと一緒に高知のアンパンマンミュージアムへ行ってきました!!

f:id:maru-1hime-3taro:20200125083800j:plain

anpanman-museum.net

 

広島から車で行くと約4時間。

山陽道を走り、瀬戸大橋を渡り、高松道高知道などを走って行きました!

 

f:id:maru-1hime-3taro:20200125080643p:plain

ゆっちゃん+三太郎と長距離ドライブは初めて!

ゆっちゃんだけなら大阪に行ったことありますがそんときはかなーりやばかった。。。

 

やっぱり子供は長時間車に乗ってることが難しく、途中ですごいグズって😭大変でした。。

 

今回も瀬戸大橋入ってからぐずぐずで途中SAに寄りましたがぐずぐず。。。

 

お菓子やジュースなど用意してたんですがだめでした><

 

これを読んでくださった中に子供を連れて長距離ドライブをするときに子供がぐずぐずにならない、ドライブが飽きないようにするためになにが工夫をしてたりしてる方がいたら、教えていただけると嬉しいです!!><

 

香美市やなせたかし記念館|アンパンマンミュージアム&詩とメルヘン絵本館には何があるのか

さて、高知アンパンマンミュージアムについて簡単に説明を。

 

アンパンマンの生みの親であるやなせたかしさんの産まれた場所である高知県香美市香北町アンパンマンミュージアムがあります。とはいっても、福岡や神戸などにあるアンパンマンミュージアムのような感じではなく、アンパンマンの絵やアンパンマンの手形、アンパンマンの上映などがあります。

 

営業時間

通常期 午前 9:30 – 午後 5:00(入館午後 4:30)

通常期 午前 9:30 – 午後 5:00(入館午後 4:30)7月20日〜8月31日 午前 9:00 – 午後 5:00(入館午後 4:30)

 

休館日 毎週火曜日(火曜日が祝日の場合は、その翌日)

利用料金

●入館料
1.共通券
  個人 団体
一般大人 700 円 630円
中学生・高校生 500 円 450円
小人(3歳以上小学生) 300 円 270 円
3歳未満 無料
2.詩とメルヘン絵本館のみ
  個人 団体
一般大人 400 円 360円
中学生・高校生 200 円 180円
小学生 100 円 90円
小学生未満 無料

anpanman-museum.net

 

その他詳しいことはHPを御覧ください。

 

http://anpanman-museum.net/images/guide/index/map.gif

 

 私達はアンパンマンミュージアムには入らず、芝生広場にあるアンパンマンの遊具で遊びました!

f:id:maru-1hime-3taro:20200125084222j:plain

アンパンマンの遊具で遊ぶときにはお金はかからないので、経済的に優しいです!!

いろんなアンパンマンの仲間の遊具があって、子どもたちはすごく嬉しそうに遊んでいました^^

f:id:maru-1hime-3taro:20200125084217j:plain

2歳以下の遊ぶところと3歳以上が遊べるところが別れているので安心して遊ぶことができます。

f:id:maru-1hime-3taro:20200125084227j:plain

時間のおかげか、人も少なく、のんびり楽しむことができました。

アンパンマンになりたいゆっちゃんもすごく嬉しそうに遊んでいました^^

 

f:id:maru-1hime-3taro:20200125084233j:plain

バタコさんの家もあり、窓から顔を出したりすごく可愛いそうちゃん\(^o^)/

f:id:maru-1hime-3taro:20200125084212j:plain

 りゅうちゃんは登るのが好きで、棒の階段?も頑張って登っていました!

f:id:maru-1hime-3taro:20200125084017j:plain

ちょっとした段差も一生懸命登ったりして楽しんでいました^^

 

f:id:maru-1hime-3taro:20200125083502j:plain

橋を登ったり降りるときは怖かったのかハイハイで降りてました!

 

 

他にも大きいアンパンマンの像があってかっこよかったです!

 

f:id:maru-1hime-3taro:20200125083553j:plain

大きいアンパンマン像を指差しながら「わんわん!」とはるくんww

何でもかんでも「わんわん!」と言いますw

f:id:maru-1hime-3taro:20200125083753j:plain

大きいアンパンマン像に興味津々♪♪

f:id:maru-1hime-3taro:20200125083826j:plain

公園の方からアンパンマンミュージアムの方に行くとアンパンマンキャラクターたちのミニチュア像が並んでいます!子どもたちと同じ大きさなので、みんな興味津々で顔を覗いたり、触ったりしていました!

f:id:maru-1hime-3taro:20200125083920j:plain

後ろ向きですが、大きいだだんだんもいます!夜になると目が光ってちょっと怖いですw

f:id:maru-1hime-3taro:20200125083902j:plain

ジャムおじさんと戯れるりゅうちゃん♪

f:id:maru-1hime-3taro:20200125083806j:plain

広っぱもあるので走り回って楽しむこともできます^^

ちょうど、夕方の時間帯だったので、空がとてもきれいでした!

でも日が沈むと一気に寒くなってきたので、お開きしました。

 

近くに、道の駅がありますし、写ってないですが、写真の右側には、トレイがあり、赤ちゃんのおむつを変えるところもあるので、安心して遊べます!

 

当時の様子をインスタ、Tik Tokで投稿しているので、よかったら覗いていってください^^

https://www.instagram.com/p/B7YNYJ9J6mT/

先日 高知のアンパンマンミュージアムへ行ってきました😊アンパンマン大好きなお姉ちゃんメインでしたが三太郎も嬉しそうに走り?回って滑り台も上手に滑っていました✨ただ、見ての通り、なかなか3ショットは撮れず😅パパのTikTokにも動画あるのでぜひプロフィール画面から見に行ってみてください☺️三太郎もだいぶ歩くようになってきたので今年はみんなであちこち行けるといいなぁ〜💕...と、楽しい休日だったのですが昨夜から三太郎、激しい嘔吐下痢⚡️今日病院へ行き検査をすると#ノロウイルス 陽性でしたー😂⚡️先月の仲良くインフルに続き、またもや仲良くノロ😅そしてまたもや、パパが夜勤の週で昨夜から1人でてんやわんやしております💦1人のオムツ変えたら次の子のオムツを変えてそしたらまたもう1人下痢して…嘔吐も同時だったり、処理してたらまた次の子が嘔吐したり…ひたすらエンドレス⚡️それはそれは長い夜でした(笑)今夜は嘔吐も落ち着いたし、お姉ちゃんは私の実家へ避難させたので少しはゆっくりできるかなー?3つ子ママパパの皆さん、頑張りましょうね✊←.#三太郎 #3つ子 #3つ子の男の子 #3つ子ママ #広島3つ子#ベビフル #キズナ #タタイマム #コドモノ #ママリ#はいチーズ #ママセレグラム #ベビカメ #ままのて#あんふぁん #親バカ部 #3つ子のいる暮らし #一姫三太郎#3つ子ちゃんと繋がりたい #4姉弟 #成長記録

 

 

高知、とても遠く、時間がかかりましたが、それ以上にとても楽しい時間を過ごすことができました!

また、子どもたちもなかなか外に連れて行くことができないので、楽しんでもらえてよかったです♪

 

これを気にいろいろなところへ連れて行ってあげたらなと思います^^

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ、高知のアンパンマンミュージアムへ行っていただければと思います^^

 

それでは、三太郎をよろしくお願いいたします!!

 

f:id:maru-1hime-3taro:20200125163730j:plain